研修制度TRAINING

新人研修では、はじめて現場に入っていただく前に、ビジネスマナーから介護の基礎、法人の理念や社会福祉法人としての考え方まで幅広く学んでいただきます。また、初めての現場での困りごとや悩み事を相談できる先輩職員がマンツーマンで寄り添い、伴走します。
日々の業務改善や技術向上につながる研修や、キャリアアップ研修なども適宜開催。
外部研修参加への補助金システムも整っています。

気になる項目をクリック! オリエンテーション 自主研修/命令研修 チューター制度 キャリアアップ研修 新人研修 フォローアップ研修

チューター制度

●新入職員の人材育成プログラム

あそか苑では、新入職員の人材育成プログラムとして「チューター制度」を導入しています。
先輩職員が新入職員の一番身近な相談役としてマンツーマンで寄り添い、お互いに成長・ステップアップできることを目的としています。
タテでもヨコでもない、ナナメの関係が所属先以外の居場所となり、モノゴトを違った視座から見られることが現場での成長にもつながります。

入社式、新人研修が終わったあとぐらいのタイミングで初回面談を行います。その後、毎月1度の定期面談を行っていきますが、もちろんチューターには普段から気軽に相談していただけます。また、新入職/チューターそれぞれで「ForYouの会」を開催し、横繋がりの関係を強めたり、社会人として働いていく上での基礎研修を行ったり、悩みごとの相談にのるチューターの心理的フォローアップを行ったりと、コミュニケーション能力の向上を図ります。

新人研修

苑内講師や専門分野からの外部講師による研修を行います。新卒に限らず、希望する講義に参加することも可能です。

【研修例】
法人沿革/理念/拠点見学/チューター制度/懇親会/就業・給与規程/ビジネスマナー/福祉のあり方/高齢者虐待拘束/地域包括ケア/食事・衛生/ EPA /感染症/認知症ケア研修/排泄/ターミナルケア/体位交換・リネン交換/口腔ケア/保清・更衣介護/移動移乗の介助/記録ケアプラン介護保険/緊急時対応/リスクマネジメント事故対応 など

参加した先輩からの感想

介護の経験がなかったので、実技研修で大切なポイントや介護方法を学ぶことができ安心しました
介護をしていく上で理解しておかなければいけないことを沢山学ぶことが出来ました
専門分野の方に教えて頂ける機会に感謝です。
一から教えて頂けるので、漠然とした不安はがなくなり自信になりました
利用者一人ひとりの日々の生活をよりよいものにすることはもちろん、周りにいるご家族や、地域の方にとっても良いものにしていくために、理念が必要であることを知ることが出来ました

オリエンテーション(中途採用向け)

  • ●入職時オリエンテーション
  • ●事務手続きに関する説明
  • ●DVD視聴研修(4時間)

DVD研修では、マナー・接遇の基本と福祉職の人権、高齢者の人権を護るための考え方を確認します。

【DVD 研修内容】
理念/ビジネスマナー・接遇/高齢者虐待・拘束研修

フォローアップ研修

●働きやすい現場を一緒に考え、学ぶ。

2018年度より、少しでも楽に介護ができたり、毎日の業務に少しでも余裕が持てるようになることを目指して、「フォローアップ研修」が始まりました。

  • 「なんでこんなに大変なんだろう」
  • 「もっと良い方法があるかもしれない」
  • 「腰が痛くなってきて不安だ」
  • 「最新の介護技術はどうなんだろう」
  • 「利用者さんに最適なケアをしたい」

そんな悩みや疑問に、一般的なポイントだけでなく、一人ひとりの参加者に応じた時間となるように構成されており、少人数制でしっかり学ぶことができます。講師とともに現場がやりやすくなるよう、一緒に考えていきます。

参加した先輩からの感想

介護の経験がなかったので、実技研修で大切なポイントや介護方法を学ぶことができ安心しました
介護をしていく上で理解しておかなければいけないことを沢山学ぶことが出来ました
専門分野の方に教えて頂ける機会に感謝です。
一から教えて頂けるので、漠然とした不安がなくなり自信になりました
利用者一人ひとりの日々の生活をよりよいものにすることはもちろん、周りにいるご家族や、地域の方にとっても良いものにしていくために、理念が必要であることを知ることが出来ました
研修前は、「できるか不安だったこと」が21% 研修後には9%に減少しています

キャリアアップ研修など(適宜開催)

●新しい管理職、リーダー、次世代リーダー候補対象

▼キャリアアップ研修(2016年度)
  1. 1. 自己理解を深め、自己育成につなげる
  2. 2. 人を指導し、チームをつくるポイントを学ぶ
  3. 3. 参加者同士が共に組織を活性化できる仲間となる
▼リーダー/次世代リーダー育成(2017年度)
  1. 1. 人材育成とは(管理職の役割)
  2. 2. チューター育成
  3. 3. コミュニケーション技術
▼チューター育成(2018年度)
  1. 1. 新人職員の定着・育成
  2. 2. チューターに必要な育成スキル
  3. 3. 働きやすい職場環境(居場所づくり)

今後も必要に応じて適宜開催していきます。

自主研修/命令研修

●外部研修補助金制度

あそか苑では、自己研鑽が大切だと考え、自主的な研修への参加を推奨しております。
また、業務上必要と判断された研修に関しては命令研修として全額補助で参加していただけるものもあります。