はじめての介護保険サービスFIRST TIME

はじめての介護保険サービス

サービスの利用を開始するまでのざっくりとした流れを教えてください!

01まずは要介護認定を申請しましょう

どちらのサービスをご利用になられる場合も、まずはお住まいの市区町村の介護保険窓口に行って申し込むところからスタートします。

02認定調査を受け、要介護認定を受けます

調査員による訪問調査、主治医からの意見をもとに判定を行います。認定結果が出るまでに2か月程度を要します。

03ケアマネジャーを決めます

介護認定が出たらケアマネジャーを決めます。市区町村でリストをもらえますので、その中から何件か連絡してみましょう。ケアマネジャーはいつでも変更することができますので、相性のいい人を探しましょう。
施設に入所する場合は施設専属のケアマネジャーが担当してくれます。

04ケアプラン(介護の計画)・サービス担当者会議で情報の共有をします

ケアマネジャーが、本人や家族の要望を聞きながら、介護の計画書である「ケアプラン」を作成してくれます。サービス担当者会議を開いてご利用者さまの情報を共有します。

05介護保険サービスの利用開始です

ケアマネジャーが、サービスを利用する前に、利用の申し込みなど関係機関との連絡調整を行います。その後、介護保険によるサービスが受けられるようになります。

サービスの利用を開始するまでの具体的な流れを教えてください!

以下のフロー図をご確認ください

PDFでも印刷・ご確認いただけます。

介護保険の利用申請

非該当(自立)

要支援1.2

要介護1.2.3.4.5

利用までの流れ(PDF)

資料請求・内覧予約・お問い合わせ

072-785-0109
午前9:00~午後6:00(年中無休)

各種お問い合わせ先