プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

社会福祉法人明照会(以下「当法人」といいます。)は、お客様の個人情報を適正に保護することは大変重要な責務であると自覚しております。当法人は、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めてまいります。

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報の取得について

当法人は、個人情報を取り扱う事務の目的を明確にし、適法かつ公正な手段によって、原則としてあらかじめ利用目的を通知又は公表したうえで、個人情報を取得します。
個人情報を取得する場合は、原則としてご本人様から取得します。

2. 個人情報の利用について

当法人は、取得等の際に示した利用目的の範囲内で、かつ業務の遂行上必要な限度内で、個人情報を利用します。
個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、当該第三者に秘密を厳守するよう契約を締結し、その責任の所在を明確にし、個人情報の安全管理のために必要かつ適切な監督を行います。

3. 個人情報の第三者提供について

当法人は、原則として以下に定める場合を除くほか、個人情報を第三者に提供しません。

  • お客様の同意がある場合
  • 個人情報保護法その他法令に定めのある場合

4. 個人情報の管理について

当法人は、個人情報の正確性を保ち、法令に基づき安全に管理します。 個人情報の漏洩、滅失又は毀損などを防ぐため、役職員が使用するPCにはファイアーウォールを導入し、コンピュータウィルス等に対する適正かつ有効な情報セキュリティ対策を実施します。

5. 個人情報の開示、訂正、利用停止、消去について

当法人は、お客様がご自身の個人情報について、開示・訂正・利用停止・消去を申し出られた場合は速やかに対応いたします。その手続、開示等の方法につきましては下記窓口にてご説明致します。
個人情報相談窓口:明照会個人情報担当 / TEL 0727(85)0109
※開示を行う場合は、別途定める金額を申し受けます。

6. 保有個人情報に関する事項の公表について

当法人は、保有個人情報(明照会職員が職務上作成し、又は取得した個人情報であって、当該職員が組織的に利用するものをいいます。)の利用目的、その変更その他法令及び法人の規程が定める事項を公表するときは、本ホームページ(www.asokaen.or.jp)にて行います。

7. 組織・体制について

当法人は、個人情報保護管理者に副理事長を任命し、保有個人情報の安全管理を実施します。
各事業所に、個人情報作業責任者を設置し、保有個人情報を責任もって取扱います。
職員全員に対し、個人情報の保護についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底します。

8. 個人情報保護関連規程の制定・実施・改善

当法人は、上記の方針を徹底するため、これを役職員及び関係者に周知し、実施し、必要に応じて日々改善致します。

9. Cookieを使用したデータの取得について

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を使用しています。このGoogleアナリティクスはデータの収集のためにCookieを使用しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関しての詳細はGoogleアナリティクスサービス利用規約のページやGoogleポリシーと規約ページをご覧ください。

採用活動における個人情報の取扱いについて

◆取組方針

社会福祉法人明照会(以下、「当法人」といいます)は採用応募者に関する個人情報について、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます)に定める個人情報取扱事業者として、個人情報保護法をはじめとする個人情報の保護に関する法令諸規則及び当法人の諸規程を遵守し、採用応募者の個人情報の適切な保護と利用に努めてまいります。当法人は、採用応募者に関する個人情報を業務上必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得するとともに、取得した当該個人情報は以下「採用応募者に関する個人情報の取得・利用目的」に公表している利用目的の達成に必要な範囲で利用し、その他の目的で利用いたしません。

◆個人情報の定義

本取扱いにおいて、個人情報とは、採用選考に応募することを目的として採用応募者により選考にあたって当法人又は当法人の委託先へ開示若しくは提供いただいた情報のうち、顔写真、動画、氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、年齢、職業、続柄等の事実に関する情報のほか、個人の身体、財産、職種、肩書等の属性に関する情報であって、特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含む。)を指します。

◆採用応募者に関する個人情報の取得・利用目的

(1)当法人における業務内容

従業員の募集・採用選考・内定通知に係る業務、ならびに、配属決定通知に係る業務その他、上記に附帯する業務

(2)当法人における利用目的

  • 当法人の採用活動にかかわる、各種情報(セミナー・イベント・企業説明会やホームページの案内等)のご案内ならびにお申込受付を行うため。
  • 当法人が採用選考を行うため。
  • 採用選考に関するご連絡等の事務処理のため。
  • 雇入時健康診断、入職手続き等の案内のため。
  • 就業後の雇用管理のため。
  • 将来の採用選考の促進及び効率化に向けた研究のため。
  • その他採用選考等に関連・付随する業務のため。

◆第三者提供の制限

当法人は、以下の場合を除き、採用応募者に関する個人情報を当該採用応募者の同意を得ずに第三者に開示いたしません。

  • 法令に基づく場合
  • 採用応募者、当法人その他第三者の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、採用応募者本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

採用応募者に関する個人情報の開示等のご請求

採用応募者は、自己に関する個人情報について、下記のお問い合わせ先に対して、採用応募者ご本人からE-mailを送信することにより、利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去または第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示等を請求することができます。当法人は、かかる請求に対して、ご本人であることを確認させて頂いた上で、個人情報保護法等の定めるところにより、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。なお、ご提出いただいた応募書類等の返却および採用選考過程における判定内容に関する情報は開示いたしかねますので、あらかじめご承知ください。採用されなかった採用応募者の個人情報は、当該採用選考業務の終了後、適切な方法で取扱い(加工・消去等を含む)ます。

◆個人情報の取り扱いについての見直し

当法人は、個人情報の取り扱いについて適宜見直し、改訂を行います。改訂された方針は当ホームページに掲載いたします。

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